アーユルヴェーダの食事療法の一つ、排毒スープを作りました。
昨年、お産の家「Be born助産院」を見学させていただいた時に、ごちそうになった「排毒スープ」がとてもおいしく、以来、我が家でもごちそうスープになっています。(主に娘が作っています。)
我が家では、毎回あるもの野菜で作るので微妙に味は違いますが、このスープを飲むとしばらくは汗が止まらず…デトックスしてる~という感じになれます。
このスープは湿度が高く、体調を崩しやすいこの季節におすすめです。
体にやさしく、元気が出ますよ。
出産後のママに、産後ケアの一つとして飲ませてあげられたらいいなぁと思っています。
※アーユルヴェーダとは、病気にならないよう自分の心や身体を整える、インドに5000年間伝わる伝統医学。アーユルヴェーダの食事でデトックス効果が高い理由は、身体を温める事により消化力を上げ、体内の毒素を排出へと促します。その事でより健康的で美しい心身の維持が期待できるそうです。
きょうの「排毒スープ」に使った材料 (※毎回微妙に材料は違いますので、きょうの材料です。)
●人参 半分
●大根 1/4本
●玉ねぎ 1個
●キャベツ 1/4個
●生姜 2かけ
●にんにく 1かけ
●りんご 1個
●だし昆布
●セロリの葉 数枚
●塩 適量
〔排毒スープスパイス〕 お茶のパックに入れると便利。
●ローリエ 1枚
●白コショウ 10粒
●山椒 10粒
きょうの「排毒スープ」の作り方 (参考までに♪)
①野菜を細かく切ります。
(こした後に、他のお料理で使用することも考えて、今日はすべて細切りにしました。)
②大きめの鍋に、だし昆布、生姜、にんにく、野菜、スパイスを入れて、水を適量加え、蓋をして弱火で煮込みます。
③沸騰したらりんごを加え、さらに15分程煮込みます。
(りんごは入れない時もあります。)
④最後に塩で味を調えます。
⑤スープをこします。 (こした後の野菜は、他のお料理に使います。)
今回は、リンゴを入れてみました。リンゴの風味が出て、おいしかったです。
いろいろやっているうちに、自己流スープになっているかもしれません。
排毒スープについて詳しくお知りになりたい方は、お産の家「Be born」からだにやさしい簡単レシピ もご参照くださいね。
産後のママのおすすめレシピをこれからも考えていきたいです~。