ベビーマッサージ教室にご参加いただきありがとうございました!!

7月30日に開催しました蜷川地区ふるさと講座「ベビーマッサージ教室」の写真を送っていただきましたので、ご報告いたします。

 

当日は、大勢の赤ちゃん&ママが参加してくださいました。

 生後2か月~9か月の赤ちゃんたち、とってもかわいかったです。

 

南保健所の保健師さん、看護学生さんもいらっしゃって、とても賑やかで楽しい教室になりました。

後半はママたちから、子育てをしていて嬉しかったことや困っていること、心配なことなどをお一人ずつお話していただきました。

 

赤ちゃんを育てていると、どうしたんだろう?これでいいのかな?…と、誰かにちょっと相談したいということがありますよね。

今回のご相談で、ママたちのお役に少しでも立てていたら嬉しく思います。

 

ベビーマッサージ教室にご参加いただいたママ&赤ちゃん、本当にありがとうございました!

また今回ご縁をいただき、教室のお手伝いもしていただいた蜷川公民館、南保健所、看護学生のみなさまもありがとうございました。

 

暑い夏も、みなさまどうかお元気でお過ごしくださいね。

これからも、赤ちゃんとの生活がより楽しめますように…。

ママにマッサージされて、

・気持ちよさそう~にリラックスしている赤ちゃん

・始まってすぐに眠くなり、ずっと眠っていた赤ちゃん

(ママはやさしくマッサージされていました。) 

・初めての場所に緊張したのかママに抱っこしてほしい赤ちゃん

(ママは抱っこしながらマッサージをされていました。)

 

みーんなそれぞれ大好きなママの手でマッサージをしてもらっていました。

 

教室で行った赤ちゃんの体をほぐして発達を促す体操&わらべうたベビーマッサージは、お家でも思い出してしていただけるといいなと思います。