にこにこ元気いっぱい 赤ちゃん ٩( *´﹀`* )۶

Very cute!!

4か月の男の子♪

前回訪問させていただいた時から、またしっかりと大きく成長してくれていました。

 

人が大好きで、話しかけるとにこっと笑ってくれます。

声がする方を笑顔で向いてくれて、その笑顔を見ると、話しかけずにはいられなくなります。( *´﹀`* )

普段のママやご家族との触れ合いが、赤ちゃんにとって、とっても嬉しいことなのでしょうね。

 

今回は、ご相談&ケアの前に、とてもご機嫌でしたので、赤ちゃん体操とベビーマッサージをしてみました。

おばあちゃまもいらして、ママと一緒にやっていただきました。

体操やマッサージをすると、喜んでくれたり、くすぐったそうにしていたり、表情が豊かで、こちらもとっても楽しくさせていただきました。


写真はたっぷり遊んだ後、ちょっと疲れて、ごろんとしているところです。自分で横向きになって、指を吸って遊んでいます。自分でどうやったら休めるかわかっているようです。休憩タイムですね。

赤ちゃんは、大人と違って、一日の中だけでも、たくさんのことを学びます。

前回訪問させていただいた時と比べて、今回は、赤ちゃんの成長の早さを改めて感じました。

 

子育てをしていると、いろいろと悩むことがあっても当然です。親は焦らず子どもを信じて待つということも、きっと大切なのでしょうね。

これからも、にこにこ元気な赤ちゃんの成長がとっても楽しみです♪